2009年10月14日水曜日

秋空とあぜ道と稲刈り…そして筋肉痛

初めてのブログです。とにかく書いてみるっきゃない!!


夏日が少なかった今年の夏。空を見上げれば入道雲は早々に退散して、うろこ雲が空を支配し、青空はどこまでも高くて、日本列島はすっかり秋景色。
そんな秋空に誘われるように、先日、「葛城の道」にハイキングに行ってきました。
当院は奈良県の中部にあり、近辺には山あり谷あり。ブラッと出かけるには最高の場所なのです。

お気に入りの場所はいくつかありますが、今回は人が多くないところ。古きを訪ねられるところ。そして、何より外せないのは、開院してからの運動不足のせいで日ごとに増すお腹まわりを、すっきりさせるためのウォーキング。…ということで「葛城の道」へ参上!

古民家の写真を撮っていたら、地元のおじいちゃまから話しかけられ、しばしのお喋りタイム。奈良県御所市には高野街道があり、宿場があって芝居小屋がかかっていたこと。このあたりのお庄屋さんやお代官さまのことなど、さすがに地元の方しかご存知ない興味深いお話しが盛りたくさん。おじいちゃまとお別れして、一言主神社へ。ここでは鳥居をくぐってからは一言もしゃべってはいけない。そして、本殿で一言だけお願いすれば、その願いは叶えられるという神社。もちろん、しっかりとお願いしてきました。

そして、千体石仏のある九品寺へ。途中はあぜ道もあり、道端には無人のみかん売り場。一家総出で稲刈りをする農家の人。ホントのどか~な風景でした。
DSC00366.JPG

翌日には筋肉痛のおまけまで付きました。

美康堂鍼灸院
http://www.bikodou.com/

1 件のコメント:

  1. ヤッコさん、こんにちは。
    近くに素晴らしいハイキングコースがあっていいですね。
    一言主神社って、そのまんま、面白いですね♪
    蜜柑おいしかったですか?

    返信削除