2010年8月20日金曜日

おかしい…夏

今年の夏は梅雨明けしたとたん、ガンガンの太陽光線!
これまでは東日本を襲っていた猛暑が、盆休み以降は西日本に移動。
とにかく、暑い!!

患者さんと交わす第一声が「暑いですね~」なんて。
口に出しても暑いのは変わらないが、つい言ってしまいます。 そんな自分に苦笑いです。

日本の夏が亜熱帯性になりつつあるとのこと。雨が降ればスコールばりのゲリラ豪雨だし、
このままだと、社会で習う世界の気候も変わってしまうかも…ですね。

暑さのせいか、胃腸の不調を訴える患者さんが増えています。
冷たいものを飲んだり食べたりで、胃腸が冷えてしまっているのですね。

そこで提案。

食事の直前は、水分を多量に摂るのは控えましょう!
水分で胃液が薄まってしまい、消化する力が弱まってしまいます。
水分はまとめてではなく、こまめに分けて摂ってくださいね。

夏バテしにくい身体を作っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿