2010年3月23日火曜日

講座最終日

21日の日曜日は、今期最後の講座。
半年は長いようで短いですね。和気あいあいと楽しく授業したなかで、別れがくるのはチョット淋しいものです。
今期も終わりに近づくほど、[聴く]意味をしっかり理解して、ロープレされるようになります。漫然と聞くのではなく、聴きこむ大切さを感じてもらえるのは嬉しいことです。
発達心理に興味を持たれる先生が参加されていて、質問も多くて、活気あふれる講座でした。

以下は受講生の感想です。
・鍼灸師としてコミュニケーションをどのように取りたいのかがわかりました。
 また、なりたいイメージも出来上がりました。
・ロープレするなかで、自分の医療面接を見直せるのが良かった。
・フィードバックの技法を使っていきたい。
・治療場面だけでなく、プライベートでも使える技法だと思いました。
・自分自身を客観的に冷静に考える機会になってよかった。
・講座を受けたことで、今までと違う視点で人と接することができました。
・楽になれた。

授業の後、近くの焼き鳥屋さんで打ち上げをしました。連休の真っただ中、5時過ぎというのに店は満杯状態。活気があって美味な焼き鳥に下づつみ。ほろ酔いも重なり、寒い風吹くなかでも心はポカポカでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿